スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

縁石にぶつけたことありますか?

2016年11月6日

冬の気配に、思わず首をすくめる今日この頃ですが、風邪などひかれていませんか?

このところ、立て続けに縁石にぶつけてしまったというお客様がご来店されました。

ちょうどタイヤの脇のところがささくれてしまっていました。

空気漏れはないのですが、やっぱり不安…ということで皆さまタイヤを交換致しました。

これは、この方々に限ったことではありません。

・道路わきに寄せようとして、縁石にこすってしまった

・曲がったときに、縁石に乗り上げてしまった

やってしまったことがある方、いらっしゃいませんか?

タイヤやホイールが傷付いてしまって、ショックを受けられる方も多いと思います。

ですが、この時に気にしていただきたいのが、『車軸』の問題です!!

ある程度の衝撃をタイヤ部分で受けているということは、おクルマ本体も受けている、

と考えられます。

そこで、アライメント調整をオススメします。

『クルマの骨盤矯正』と言われるものです。

おクルマを真上から見たとき、タイヤが「ハの字」または「逆ハの字」になっているのを

車種ごとの基準値に調整する作業です。

車軸のズレは、経年によるもの、小さな衝撃の蓄積など原因は様々です。

その中でも、起こりやすいのは、ぶつけたり、パンクしたまま走ってしまった時です。

・最近、おクルマが真っ直ぐ走っていない

・なんだかハンドルが重く感じる

軸がずれていると、上記のような症状が出ることがあります。

まずは、ご相談くださいませ!

タグ:横浜 西横浜 みなとみらい 西区 中区 南区 保土ヶ谷区 神奈川区 久保町

   藤棚 久保山 浜松町 戸部 縁石 パンク アライメント タイヤ タイヤ交換

   交換 ハンドル 

担当者:松井