スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

ハイドロプレーニング現象

2020年9月25日

皆さま、こんにちは(^^)/

 

台風が来ると予報があり、去ったあとも天候がすぐれない今日この頃です。

タイトルにもしましたが、ハイドロプレーニング現象をご存じですか?

 

雨の日の高速道路で起こりやすく、タイヤと路面の間の水をかき出す力が低くなることで、水の上にタイヤが浮く状態になります。

その状態で、ハンドルの操作が利かなくなることをハイドロプレーニング現象といいます。

 

スリップサインが出るとこの現象がおこりやすくなりますので、タイヤの溝はとっても大事なんです!

 

長年使っている、中古で購入した、たくさんの距離を走行した。。などなど少しでも不安があれば、タイヤ館にお越しください!(^^)!

 

無料で、タイヤの点検をさせていただきます(*'ω'*)

 

 

 

担当者:入江

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031