スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

★走行不能の原因発見★

2024年2月29日

みなさん、こんにちは。

 

 

今回はラジコンのお話です。

 

 

私の愛車はサーキット走行でたまに走行不能状態となる事があったのですが、やっとその原因を突き止める事が出来ました。

 

 

原因は昨年10月にスタッフ日記でご紹介したデフのベベルギヤでした・・・

2023年10月22日スタッフ日記『★愛車修理★』

 

 

組んだ頃はあまり理解出来ていない状態で説明書通りに組んだだけだったんですが、その後に色んな事を学習して原因に行き着く事が出来たのが成長の証と言えるところでしょう(^_^;)

 

 

その原因はと言うとデフ内に入っているベベルギヤの隙間です。

 

 

デフの中にはベベルギヤの隙間を調整するためのシムが入っています。

 

 

説明書通りに組むと0.2mmのシムが左右2枚ずつ入る事になっています。

 

 

その状態ではギヤ同士の隙間が詰まり過ぎていたので、左右のシムを1枚ずつ抜いてみました。

 

 

その後はと言うとまだちょっと怪しい所もありますが、とりあえず走行不能になる事はなくなりました。

 

 

たった0.2mmのシムですが実車スケールにしたら2mmなんですよね・・・

 

 

三苫の1ミリみたいなものですね(違うか・・・)

 

 

 

最後にお知らせです↓

 

『プレミアムタイヤセール』開催!

『プレミアムタイヤセールについての詳しい情報はこちらをタップ』

 

 

『愛車メンテナンスフェア』開催!

 『メンテナンスフェアについての詳しい情報はこちらをタップ』

 

 

皆さまのご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。

 

 

担当者:山田