スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

ハイエース☆★リフトアップ part3

【トヨタ ハイエースワゴン その他 パーツ取付 > サスペンション取付】
2023年2月25日

みなさんこんにちは!

本日も昨日に引き続きハイエースのリフトアップのご紹介

になります!

このハイエースのラスト回です!

シャックル交換です!

今回は2インチアップなので下側の穴を使用します。

この作業によりリーフ位置が下がり車高アップになります!

※シャックル交換に伴い、構造変更が必要になります。

 

交換自体は通常であれば難しくない作業なんですが今回の車両は

違いました…( ̄д ̄;)

ナットを外しボルトを抜こうとした所。

あれ……

10万キロオーバーの車両で下廻りのサビもあり、完全にリーフブッシュと

ボルトが固着していました(;ω;)

どうしても何を試しても外れなかったのでボルトを切り落として

車両からリーフを取り外しました(^^;)

そしてプレス機にて抜き取りました!

新しいブッシュを圧入しました!

あとはボルトも新しいものを使用し取付しました(^-^)

リヤ側完成です!

タイヤも夏タイヤに交換しました!

2インチダウンからの2インチアップなのですごい車高が

上がりました(笑)

 

次はフロントのトーションバーでの車高上げです。

ローダウンしていたためトーションバーが

リムコーポレーション製のものが装着してありました。

今回はこのトーションバーのまま使用することに

なりました。

ただこのまま締め込んでいっても4インチ上がらなそうなので

トーションバーのコマずらしを行いました。

これもまたバーがなかなか抜けなくて苦戦しました(*_*)

苦戦しておりコマずらしの作業の様子は写真を撮り忘れました(汗)

コマずらしを終え締め込みしていきます。

が純正のトーションボルトだと車高を上げ下げすると

強度的な問題が生じることがあります。

そこで玄武のトーションボルトキットに交換します!

純正に比べ太くなっていますね。

 

ハイパートーションボルトの詳細はこちら。

https://www.genb.jp/item_detail/972/

 

トーションボルトを締め込み2インチアップさせて終了です!!

リフトアップ完成ーー!

写真はありませんが当然、アライメントもしております。

見事に仕様変更していますね(^^)

 

 

Part3までになりましたが最後がめっちゃ詰め込みました(^◇^;)

お時間をいただくかたちになりますが当店は足廻り交換も行っております。

ご用命の方はお問い合わせくださいませ。

 

 

 

タイヤ館 盛岡中央店
住所:020-0816岩手県盛岡市中野1丁目1-13
電話番号: 019-653-6655

カテゴリ:その他 

担当者:すずき