スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

新品スタッドレスタイヤ【溝】

【タイヤ】
2022年9月24日

 

みなさんこんにちは!

今日は雨ー。

そして盛岡どんぱ!

夜には花火なので雨やんでほしいですね(´∀`)

なんと雨天決行らしいですが(o_o)

 

 

本日は新品スタッドレスタイヤの溝についてのお話です。

みなさんは新品タイヤの溝が何ミリあるかご存知ですか?

 

乗用車用とSUV用と商用車用でも溝が違うんですが

⬆︎乗用車で8.5mm程(VRX3,VRX2にて)

 

⬆︎SUV用で10mm程(DM-V3にて)

 


⬆︎商用車用で10mm程(VL10にて)

 


新品だとかなり溝がありますね!

すごい効きそう(╹◡╹)

 

タイヤの買い替えのタイミングは

・新品時から50%の摩耗がスタッドレス性能の寿命ですので

残溝が4〜5mmになったら交換のタイミング

・ゴムの劣化により溝が残っていても使用開始後3〜5年以上経過で交換のタイミング

・ゴムの劣化によりひび割れや偏った摩耗は交換のタイミング

です。

 

 

⬇︎詳しくは下記のブリヂストンホームページでご確認ください⬇︎

https://tire.bridgestone.co.jp/about/maintenance/lifespan/

タイヤの寿命と交換時期を延ばす方法が載ってますよ!

 

 

タイヤのことで気になることがありましたらお気軽に

ご相談くださいませ(^_^)

 

 

タイヤ館 盛岡中央店
住所:020-0816岩手県盛岡市中野1丁目1-13
電話番号: 019-653-6655

カテゴリ:冬タイヤ 

担当者:すずき