スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

スタッドレスタイヤコーナー完成しました。

2017年10月12日

こんにちは。タイヤ館磐田の太田です。

 

以前から作っていましたスタッドレスタイヤコーナーが完成しました。

 

まだ暖かいのでスタッドレスタイヤの履き替え時期ではないんですが、新商品の『ブリザックVRX2』が発売しましたので、早くお披露目したいと思い作りました。

 

ブリザックと言えば氷上性能が高いことで有名なんですが、その理由が分かる展示になっています。それがこちら、、、、

コーナーの中の、、、

こちら!これなんだと思いますか?

 

よくテレビとかで肌を拡大して見るやつなんです。名前は『マイクロスコープ』って言います。

ちなみにこれが私の肌です。肌年齢大丈夫かな?

 

こんな感じでいろんなものを拡大して、撮影できる代物です。

 

今回展示した『ブリザックVRX2』は発泡ゴム』という技術を採用しており、ゴムの中に気泡があります。それをこのマイクロスコープで覗くという訳なんです。

 

タイヤの表面を一部分削ってありまして、

 

そこをマイクロスコープで拡大していくと、、、、、

こうなっているんです。気泡の多さに驚きました!!!

 

これが『発砲ゴム』なんです。これが氷上の水分を吸い取り、氷上でもグリップ力を発生させるんです!

 

こういったのもなかなか見る機会がないので、興味がある方はぜひ見に来てください!!