スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

4月17日はなすびの日!!

2019年4月17日

 

 

皆さんこんばんは!!

 

本日も沢山の御来店有難うございました。

 

 

本日4月17日はなすびの日だそうです!!

 

 

冬春なす主産県協議会が2004年に制定したそうです。

コレは「よ(4)い(1)な(7)す」という語呂合わせと、4月が冬春の最盛期であること。

そしてなすが好物であった徳川家康の命日(旧暦)だからだそうです。

 

 

今日は何の日。

時々父と話すので調べるようになりました(笑

 

さて、本日調べていると車の雑学も発見!!!

 

 

皆さん冬のフロントガラスが凍っているとき熱湯をかけたことはありませんか???

 

熱湯でガラスの氷を溶かすのは実は危険なことなんだそうです!!

熱湯をかけたガラスは急激に熱されたことにより膨張します。

膨張することによってガラスにヒビが入ってしまう可能性が!!??

なので今度の冬の時期、熱湯かけないように!!ですね。

 

 

 

後は、高速道路でのサービスエリア、パーキングエリアでの雑学!!

 

サービスエリアは大体50km間隔で設置されています。

そしてパーキングエリアは15km間隔であるそうです!!

 

 

今度高速道路乗るときキロポスト確認しながら乗りたくなりました!!

ちょっとドキドキワクワクです(笑

 

 

 

 

 

さて、本日も沢山の御来店有難うございました。

是非、今度高速道路乗られる方試しにキロポスト見ていただければと思います!!

そして高速道路に乗られる前は空気圧点検お待ちしております!!

 

本日も1日有難うございました!!

 

 

 

担当者:裕美