スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

スタッドレスタイヤ使用できますか!??

2018年11月15日

 

 

皆さんこんにちは、

今日は一段と風が強くて寒さにこたえます。

 

 

 

風邪とか引きやすい時期になってきてるのでお気をつけてお過ごし下さいね!

 

 

 

 

 

さて、本日もタイヤ交換、オイル交換沢山の方に御来店頂きました。

有難うございます。

 

 

 

 

 

本日タイヤ交換させていただいたとき、何台かのお車が

スタッドレスタイヤとしての使用が難しいタイヤが。。。。

 

 

 

すぐお声がけさせて頂きました

 

 

 

 

 

 

 

これから交換させる方や、もう交換されたけどもしかしたらヤバイかもしれないかも・・・?

と言う方必見!

 

 

 

 

 

タイヤ館まで行くの大変だし、時間無いという方もいらっしゃると思います。

 

 

そんな時、今年まだ大丈夫かなと思ったら皆さんお持ちの100円玉!

100円玉で簡単な点検をすることができます。

 

 

 

 

ミゾのに差し込んでみてください。

 

 

 

 

↓↓↓こんな感じに!↓↓↓コチラ新品タイヤです

 

 

 

100円玉の『1』の部分が見えない状態です

 

 

さて、使用済は、といいますと。。。

 

 

こんな感じです。

 

100円玉の『1』が完全に見えていますね。

 

こうなってしまうと交換の時期になります

 

 

『1』の文字が見えてき始めたら残り溝の半分と言うことになります

 

 

1度心配の方は100円玉をミゾに入れてみてください。

 

 

 

 

 

 

また、丁度今100円玉無い!!!

と言う方もいらっしゃると思います。

 

そんな方はプラットホームの確認を!!!

 

青で囲っている溝のところに一部出っ張っているところが見えるかと思います。

 

こちらがプラットホーム。

 

 

新品タイヤですと上の画像のようにあまり表面上分かりません。

 

 

 

使用済みはと言いますと、

 

チョークで線を付けさせていただいたんですが、

こんな感じになります。

 

 

結構違うように感じますね。

 

 

プラットホームの頭が平行になってきたらタイヤの交換時期となります。

 

 

 

プラットホームはタイヤのどこにあるんだ!

と思うかもしれません!

 

 

プラットホームは

 

 

 

黄色で囲わせていただいてる矢印がありますが

タイヤのサイド部の4箇所にあります。

 

矢印のあるところの接地面を見ていただくとあります!

 

 

 

 

 

皆さんも確認して見て下さいね!

 

タイヤ館でも残り溝の確認や硬さの確認させていただいてるので御来店していただければと思います。

 

 

 

宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

*予約状況*

16日(金)~19日(月)まではもう埋まっております。

 

今のところ一番早い御予約可能なお日にちは

20日(火)12時~1台

       14時~1台

       15時~3台

       16時~1台

       17時~3台

 

 

21日(水)12時~1台

       15時~1台

       16時~2台

       17時~3台

 

 

 

22日(木)11時、12時、13時、14時~1台

       15時、16時~2台

       17時~3台

 

 

 

23日(金)~25日(日)はもう埋まっております。

 

 

来週の26日からはまだ空きがほとんどのお時間ありますので宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

担当者:裕美