スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

ダイハツ/ブーンの足廻り作業

【ダイハツ ブーン メンテナンス商品 パーツ取付 > 足回り関係取付】
2023年8月30日

皆さんこんにちは(^^)/

 

DAIHATSU/BOONのロアアーム・ショックアブソート交換を行いました!

まずこちらが”ロアアーム”というものです!

タイヤとサスペンション部品と車体をつなぎ

車の安定性を保ってくれている重要な部品です!

振動吸収はもちろん前後左右の力を受け止める役割をしてくれています♪

凸凹道での衝撃や加減速など、直接衝撃を緩和しているのが”スプリング”ですが

ロアアームは上から支え、乗りやすくするための土台のようなイメージですね!

あまり目立たないところにありますが縁の下の力持ち!!

とってもとっても大事な部品の一つです(*^^)v

続いてこちら!ショックアブソーバー!

先ほど少し出てきた”スプリング”は直接衝撃を緩和してくれますね。

スプリングはバネなので伸び縮みし、衝撃を緩和していますが

そのスプリングの上には重たい車体があり、乗員がいて、

凸凹道を乗り越えた後は車体自体が少し上下に揺れますよね!

ショックアブソーバーがなれけば衝撃を緩和しようとスプリングが頑張り

長い時間揺れ続け酔っちゃいますね!(笑)

それに車体の安定性にもかけて走行するのも危ない・・・

しかしそんな揺れを抑えてくれるのが”ショックアブソーバー”なんです!

凸凹道を乗り越えたり、重たい荷物を乗せたりしても

見えないところで色んな部品が頑張ってくれているので

私たちは快適に安全に走行出来ているんですね(*‘∀‘)

良く出来てますよね!凄いな~★

 

そんなに滅多なことがない限り壊れるような部品ではないですが

乗り心地が最近気になるな~と思われる方は

いつでもお気軽にご連絡くださいね(^^)/

 

今日は長めの日記でした!

御来店ありがとうございました!

またお待ちしております♡

 

 

タイヤ館 富士
住所:416-0931静岡県富士市蓼原59-1
電話番号: 0545-60-3030

カテゴリ:メンテナンス 用品 営業風景