スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

スターソルジャー

2014年3月11日

 今日は、私が小学生の時にはまっていたファミコンの

ソフト(当時はカセット)についてです。

高橋名人はご存じですか?

当時高橋名人と言えば、16連射の達人でスターソルジャーと言うシューティングゲームの

達人でもありました。

高橋名人はさておき、話はそのスターソルジャーです。

 確か16面か18面(はっきり覚えてないですが)で全面クリアだったと思うんですが、

実はどうしても13面までしかクリアできず、ファミコンを手放してから、

ずっと不完全燃焼のままなんです(>_<)

最近のゲームはコンテニュー(同じ所からスタート)が当たり前ですので、

意外とクリアはしやすいですが、当時のファミコンです、コンテニューなんて無いため

3回死んだら1面から。これがてらいですね。

 これまでにやってきたシューティングゲームは、対外クリアしてきましたが

スターソルジャーだけは、復刻版ファミコンを買ってでも全面クリアをしたいですね!

案外ネットには、全面クリア後のエンディングがアップされてるかもしれませんが、

そこは、全面クリアしてから見たいですね!

 いつかきっと復刻版ファミコンを買って、全面クリアを成し遂げます(笑)

しかもなんと全面クリアすると裏面があると言うのです!(最近知りました(笑))

裏面は激難らしいです。

 ちなみに今、息子達がやってるのが、私が小学5、6年の時にやっていた

PCエンジンのR-TYPEです。

約20年前に買ったPCエンジン本体が、動いたのがびっくりですね(笑)

 やってた人は、すごい懐かしいのでは(笑)

 なんせ1987年、約27年前に発売されたゲームですからね!

担当者:ちーたけ