スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

スタッドレスの性能!

【ダイハツ タント その他 タイヤ・ホイール関連 > 4輪トータルアライメント調整】
2018年12月5日

こんにちは、タイヤ館秋田のささきです。

週間天気予報にも、雪だるまマークがつきましたね(気象庁HP)

とうとう、雪の季節がやってきます。皆さんは、スタッドレスタイヤへの交換は

お済みですか?

今回、新品に交換された方も、お持ちのタイヤに交換された方も、

お車の車軸のズレが原因で、スタッドレスタイヤの性能を十分に

発揮出来ないかもしれないって、ご存じでしたか?

仮にズレていたとすると、4%も制動距離が延びるんですよ。

お車のアライメント調整で、スタッドレスタイヤの氷上性能を変えてみませんか?

また、自動運転や自動ブレーキも、アライメントがズレていると、

正常に作動しない場合があるんですよ。

今回は、アライメント調整を行ったダイハツのタントの投稿です。

調整作業の前に、試乗を行ったのですが、ハンドルが若干左に曲がっていて、

その状態で直進していました。

専用のセンサーを取り付け、測定作業を行うと、数値的にも曲がった状態。

調整作業を行い、基準値に合わせました。再度、試乗に出ると…

ハンドルが真っ直ぐで、ちゃんと直進しました。

当たり前なんですけどね。

これから冬本番。少しでも、ヒヤッとする事を感じたくないなぁと

お思いの方、またハンドルが曲がっていると感じている方は、

一度試してみてはいかがですか?

詳しい作業内容や時間は、スタッフまでお気軽にお尋ね下さい。

お客様のご来店、お待ちしておりますね。

担当者:ささき

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031