結城店作業 ブログ / 2021年10月5日

トヨタ【シエンタ】タイヤ交換\(^o^)/

【トヨタ シエンタ タイヤ タイヤ・ホイール関連 > 4輪トータルアライメント調整】
2021年10月5日

立ちくらみすごい。こんにちは、塙です

ここ最近体調不良のことしか書いてないですよね

よくないですね、元気出していきましょう!

 

 

さあ!今日の作業はこちら!!!

 

 

 

トヨタ【シエンタ】のタイヤ交換とアライメントです!

 

交換前のタイヤがこちら

 

 

 

いい感じにツルツルですね

ミゾの中にヒビもあるのでちょうど交換時期って感じですかね

 

 

テキパキと組み替えです

 

 

外して

 

 

新しいタイヤを組みます

 

今回お選びいただいたのは

 

 

 

ブリヂストン最高峰の REGNO GR-XII サイズは185/60R15です

 

乗り心地や静粛性に優れているので

お出かけや長距離の運転も快適になること間違いなしです!

 

 

エアーを入れてバランスをしっかり取って

 

 

 

取り付けて終了……

 

 

 

 

……ではありません!

 

続いてアライメント測定に入ります

 

 

 

 

ホイール4ヶ所に機器を取り付け、タイヤの角度を測定します

 

タイヤの取り付け角度を人の足で例えると「内股」「ガニ股」とかです

内股で内側に力が入りすぎて靴底が内側だけ減るのが早い

とかそんな感じです

 

新しくなったタイヤをより長く使えるように行います

 

測定ができたら調整に入ります

今回のシエンタは「トウ」と呼ばれる部分のフロントのみ調整が可能です

トウはその名の通りつま先を意味し、先述した内股やガニ股のことです

 

 

調整はこの辺

 

 

 

 

 

暗くて全然わからないですね……

 

 

 

 

 

こっちの方が分かりますかね

 

画像の赤丸内にあるネジ?ナット?みたいな角ばったやつを

動かして調整します

どっちに動かすかによって内股になったりガニ股になったりします

 

 

お車指定の角度内に調整できたので作業終了です!!!

 

 

アライメントは走行距離を重ねたり、少しの段差を何度も乗り越えたり、

縁石などにタイヤをぶつけてしまうとズレていってしまいます

 

設定された角度からずれていくことでタイヤの減り方が均等でなくなり

内側だけだったり外側だけが減っていったりします

そうするとタイヤの交換サイクルが早くなってしまう場合があります

 

 

お車やタイヤを長く使いたい場合は新品交換時に測定をオススメします

 

今回はご用命頂きありがとうございました!!!

 

 

今回お取り付けしたレグノの詳しい情報はこちら!!!

 

 

 

タグ : タイヤ館 結城 小山 タイヤ交換 メンテナンス アライメント

   トヨタ シエンタ 静かなタイヤ REGNO   低燃費

 

 

カテゴリ:タイヤ交換 アライメント 

担当者:はなわ

ニッサン【モコ】オイル交換\(^o^)/

【日産 モコ メンテナンス商品 オイル関連 > エンジンオイル交換】
2021年10月5日

後ろから。こんにちは、塙です

日中と朝晩の気温差に耐えられませんが今日も元気です

 

 

さて、本日の作業は〜

 

 

 

 

正面からの画像がなくて申し訳ないんですが

ニッサン【モコ】のオイル交換です

 

丸くて可愛らしいですね

この型を乗ってる方は多いですよね

しかもボディカラーも豊富で楽しいですよね

 

 

ということで、今日も上抜き機に登場いただき、

 

 

 

 

サクサクと抜いていきます

 

 

オイルが抜けきるまでに空気圧の点検と、タイヤにワックスを塗ります

 

 

 

 

ワックスを塗ることで綺麗に見えるだけでなく

紫外線から守り、ひび割れをしにくくしてくれます

 

 

オイルが抜けきったようなので新しいオイルを入れます

 

 

 

今回お入れしたオイルはもちろん

WAKO'S EX-CS 5w-40 です

めちゃくちゃに人気ですね

 

 

油量もきちんと入っていたので

 

 

 

 

作業終了です!!!

 

 

当店ではオイル交換の目安を3000〜5000kmに1回、

もしくは3〜6ヶ月に1回でご案内しています

 

 

オイルの汚れ具合や量が減っていないかなど

点検はいつでも行いますのでお気軽にご来店ください!

 

 

 

タグ : タイヤ館 結城 小山 タイヤ交換 メンテナンス オイル交換

   ニッサン モコ ワコーズ 空気圧点検 タイヤワックス

 

 

 

カテゴリ:オイル交換関連 WAKO'S・ロイヤルパープル 

担当者:はなわ

カレンダー

2021年 10
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31