都筑の日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

土用の丑の日♪

2018年7月20日

皆様 こんにちは!

本日は土用の丑の日ですよ~!!(`・ω・)ゝ

う・な・ぎ!ウ・ナ・ギ!を食べて、夏バテ防ぎましょう!

なんで、ウナギを食べるのか?ふと、疑問に思ったので調べてみました。

遡る事、江戸時代にウナギが売れなくて困っていたウナギ屋が

平賀源内さん(ひらがげんない・発明家、蘭学者)に相談したところ、

丑の日にちなんで、『う』から始まる食べ物を食べると夏負けしないという風習があった事から、

お店に張り紙をして、大繁盛したのが始まりとの説でした。

因みに、うなぎの旬は冬だそうですwww

今年の夏の一の丑は本日。

二の丑は8月1日(水)です。

ウナギを食べて、暑い夏を乗り切りましょう♪

集中得市、夏フェス同時開催中!

週末は是非ご家族お揃いで遊びにいらして下さい。

皆様のご来店をスタッフ一同、心よりお待ち致しております。

 

 

カテゴリ:夏フェス&集中得市 

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031