スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

いわき七浜小さな旅日記 2P

2009年6月3日

今回で2回目のお目見えとなります。

6月2日 (火)  本日も晴れ

当店タイヤ館 平 より東へ太平洋に向かい約13Km走ったところに

白い塩谷崎灯台がこれでもかと大海原にそびえたっております。

途中に沼の内弁財天ががあり、沼には大きな恋・・・いや大きな鯉でした

大きなウナギの生息池でも有名なところでもあります。

(市販ウナギの何倍あるのか、かばやきが何人分あるかとんでもない考えをしてしまいました。 でもみなさんもそう思いますよね)

塩谷崎灯台は,波乱万丈の人生、いや一世紀以上灯台として歩んできました。

福島沖震災・太平洋戦争での崩壊等があり再興し現在に至る。

現在は無人灯台にはなりましたが、海の守りに日夜活躍しております。

でも、この灯台はムービー(映画)のロケ地ともなり、映画出演もしているんですねー。

(塩谷崎灯台長夫人の手記が原作となっております。)

*喜びも悲しみも幾年月 1957年(S32年) 全国一斉ロードショウ 

  同名で2回映画になってます

おーと‼!もう一つ忘れてはいけないことが・・・・・・・

今は亡き昭和の歌姫お嬢こと、美空ひばりさんの遺作の作品とも言われてる

[みだれ髪]の舞台ともなったところでもあるんです。(まちがってましたらゴメンです)

作詞  星野哲郎

作曲  船村 徹

歌碑。遺影碑が建立され、年間約30万にんがおとずれる観光スポットとなってまーす。

遺影碑の前に立つとひばりさんの歌が聞こえます。(1.5M以内に近ずくこと)

灯台を中心に4つ海水浴場があり夏には、カラフルな水着を着たコギャル・ギャル・

アゲハたちが砂浜を乱舞しております。

今年のなつは、絶対いわき七浜へ来てくんちぇ!!!!

2回目出演の  曳地でした。

 

担当者:曳地 邦夫

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031