西条店 スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

科学研究です。

2015年8月20日

こんにちは村岡です。

今日は尿素結晶の実験をします!!

なんて子供の科学研究のお手伝いですが、尿素結晶って今回するまで知りませんでした。

その前に尿素なんてどこで売ってるのでしょう?

調べると普通にホームセンターに有るんですね!主に畑の肥料みたいです。

開けてみると、パラパラした白い塊!匂いも無いです。

早速開始、尿素30Gに洗剤や木工用ボンドなんかを足してお湯で溶かします。

コーヒーフィルターを切って中に入れ(水性マジックで色を付けておきます)後は結晶が出来るのを待つだけ。

中々出来ません(汗)2個3個と作ってみて今日は放置にしました。

翌朝には立派な結晶が出来てましたよ(^^ゞ