西条店 スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

またまた楽器ネタですが

2014年10月11日

村岡です。

先月、弦交換の時に原因不明で折れたペグ(弦を巻くツマミですね)交換しました。

楽器の事ならいつもお世話になっているBigBossさんにって事で電話で仕入れといて〜って!!

どうせ交換するならゴトーのペグをって事で注文(何と受注生産)このペグかなりの優れ物らしく、

軽量・高強度・高精度(よくわからんが)らしいです、さすが日本製。

入荷しましたよって連絡頂き早速購入してきました。

さて交換です!!

どうせならと全部交換とすべてのペグを取り外し、せっかくのチャンスでもありますのでメンテナンスもしっかりと。

専用WAXで本体を綺麗にメンテ、続いて指板ですよく見るとフレットもくすんでます…(磨こう)

マスキングテープを貼って指板の保護、1本1本しっかり磨き(一番疲れた)ピカピカです。

仕上げにレモンオイルを指板に塗って完了。

弦も新品に交換して出来上がりです。

なぜ折れたのか不明ですが(楽器屋さんからもぶつけたのですか?って)購入して8年も経ちますから見直すいい機会だったのかもですね〜。