西条店 スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

ちょっと真面目にガンプラ作ってみた!!

2020年7月3日

こんにちは村岡です。

「ちょっと真面目にガンプラ作ってみた」って事で、4月にふざけて1個作ってみましたがちゃんと作ってみようかなぁ…なんて。

そこで選んだのが「ナイチンゲール」もちろんSDですよ!!

デザインだけで選んだのでどんな物かと思いまして(実は知りません)

DVDを見てみましたが…どこに出てた?

どうも小説のみに出てくるらしい機体で映像は無いみたいです…(さぁ気を取り直して、作りますか)

まずは普通に組んでみました!

SDにしては大きさもありそれなりなのですが…(それなりです)

ではまずは定番のアンテナシャープ化からやってみます、エポパテをこねて造形します(固まるまでに時間かかりますので、他のパーツを作ります)

固まってきたのでヤスリで形を整えて、ついでに肉抜きされているパーツも修正です。

こんな感じで進めてみました!

大体の加工や穴あけ等が終わりましたのでサフを吹いてベース色のブラックを吹きます

さっきのアンテナ部分こんな感じになりました。

ここからはしばらく塗装なのですが…天候との戦いでした!

相変わらずの庭に座り込んでの塗装ですので、風は強いし・天気悪いし・雨降ってくるしで塗装完了までに結構かかりました。(まぁ休みの日しか出来ませんしね)

今回はサフ<ブラック<シルバー<クリアレッド<つや消しクリアーのマッドキャンディ?って塗装にしてみました。(実はこれがキャンディ塗装とは知らなかった)

知り合いにこんな感じに塗装しようと思うって伝えたら教えてくれました^^;

ちなにみそれやるとダイソンの掃除機みたいなカラーになりますよって助言も…(この間全く写真撮れてません、それどころでは無いのです)

で、いきなり完成ですが

・ファンネルの先にはICのソケットを(エフェクター作成が役に立つなんて)

・ディテールアップにメタルボール取り付け

・バルカンなどにはビーズ

・バーナーの中にも金属パーツ入れてみました。

今回スミ入れはやめておきました、あとデカールが手に入らなかったので見送りました(残念)

真面目に作られてる方には笑われそうな出来ですが、何年かぶりに時間かけて作ってみました。

まだまだ手直し必要ですがとりあえず完成です。

完全な趣味日記でした。

カテゴリ:趣味・ひとりごと