スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

「僕はちゃんとここにいます」

2020年5月2日

外出の自粛が続くのでストレスも溜まって

きますね・・・(*_*)

お家の中で出来る事も限られてきますし。

ですが・・・

自分の命を守る事を優先しなければならない時です。

しっかりウイルスの事を理解して行動すれば

恐れる事はありません。

ちゃんと正しく行動しましょっ!!!

この場を借りて・・・

医療従事者の方、ありがとうございます。

そしてお疲れ様です。

大変な時ですがお体だけは大事にして下さい。

 

ハイっ!

今日は前回前々回←(バックナンバー)の続き、

ハイブリッド車について。

前回のお話でバッテリーが2つ有る事をお話しましたが、

今回はその2つのバッテリーの役割について

お話します。

1つ目のバッテリーはモーターでクルマ自体を動かす為の

バッテリー。

2つ目はメーターや電飾、キーレス、そして

ハイブリッドシステムを起動(エンジンを掛ける)させる

重要なバッテリー。

この2つ目のバッテリーが上がって(使えなくなる事です)

しまうとただの「鉄の塊」←ごめんなさい。言い方悪いです

そしてそして。

ハイブリッド車のやっかいなところがバッテリーの

搭載場所。

通常は(一般的なガソリン車、ディーゼル車)

ボンネットを開けるとホ~ラあるでしょ?(写真1)

でもでも・・・

ハイブリッド車のトヨタ アクアの場合(写真2)

アクアは後部座席(リアシート)下。

 

プリウスやレクサスCT200hなんかは・・・(写真3)

ラゲッジルーム(トランク)の床下にあるのです。

昔とは搭載場所も大違い。

ハイブリッド車のボンネットを開けて

「このクルマ!バッテリーが無い!」

そんな事はありません笑

バッテリーはハイブリッド車でもちゃんとあります。

 

次回、「数字とアルファベット」ご期待下さい。

タイヤ館六甲北店は、西宮市山口町の国道176線沿いにあります。

国道176号線をお通りの際にはお気軽にお立ち寄りください。

 

 

 

担当者:ちっさな料理人&クライマー川村でした