タイヤ館大石の日々

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

タイヤ交換の目安とは?

2022年9月13日

皆さんこんにちは!web担当儀間です(`・ω・´)ゞ

 

風が涼しくなって過ごしやすくなってきましたね!

夏が終わるのはちょっと寂しい気もしますが、今日も元気に投稿していきましょう!( ゚Д゚)9

 

 

【本日の投稿】

今日はタイヤ交換の目安についての投稿です(*'▽')

タイヤは新品時には雨の日でも滑りにくく性能を発揮しますが、使っていって年数が経つと溝がなくなり、濡れた路面で止まりにくくなったり、滑りやすくなったりしてしまいます・・

タイヤのやはり消耗品ですので、今回は交換スパンや点検・手入れ方法などをご紹介していきます!( ゚Д゚)9

 

 

【タイヤの交換時期は?】

タイヤの寿命は、そのタイヤのゴムの配合率や使用頻度、使う場所や保管方法により前後してきます

ちなみに沖縄県は台風や紫外線の影響があるので、平均3年くらいが目安になります!(^^)/

 

また、こんな状態になっているタイヤは交換時期になっているかもです(-"-)

 

1.タイヤの側面にクラック(ヒビ)がある

2.タイヤ溝のスリップポイント(溝内の突起物)が指で触れる

3.最近雨降りの路面ですべりやすいな・・と感じる

4タイヤの片方がすり減ってなくなっている

5.タイヤの製造年度から3~5年経過している

6.前回のタイヤ交換から3~4年経過している

7.ガソリンスタンド等で交換時期ですね!と言われた


【交換しないとどうなるの?】

交換時期を過ぎてるけど・・・まぁいいか!すぐパンクするわけでもないし!

って思って乗っていると重大事故につながる恐れがあります( ;∀;)

 

ブレーキが利かなくなったり、ハンドルがとられてしまったりとかなり危険ですので

早めの交換をおすすめします!

 

また、経年劣化の状態でタイヤを使用すると、バーストを起こす危険性を高めてしまいます

こちらのタイヤは、製造年からなんと11年も経過していました・・・

 

このようにタイヤ内部のワイヤーがむき出しになって内側を傷つけてしまい

外側に飛び出したワイヤーによって空気が漏れ出してしまい、さらにゴムの硬化も相まって割れてしまい、バーストにつながってしまいました・・・

 

バーストするとハンドルがとられてしまい大変危険です。

交換時期が来たタイヤは早めに交換しましょう!( ゚Д゚)9

 

 

いかがでしたか?(*'▽')

もしこの投稿を見て、自分の車のタイヤは大丈夫かなーって気になりましたらぜひ一度当店へご相談ください!

 

以上、本日の儀間さん日記でした!(=゚ω゚)ノ

カテゴリ:タイヤの日記 スタッフのつぶやき 

担当者:儀間