タイヤ館大石の日々

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

オイル交換の重要性とは??

2022年6月14日

皆さんこんにちは!web担当儀間です!(`・ω・´)ゞ

夏が始まりましたね!

もうすでに暑くなっていますので体調にはお気を付けくださいι(´Д`υ)アツィー

 

 

【本日の投稿】

今日の投稿は・・オイル交換についてです!

 

・・・ん?( ゚Д゚)

今日は車両や作業紹介じゃなくてオイル交換についてだけ??

 

 

そうなんです!!!

今日は「オイル交換について」だけなんです!

オイル交換の大切さを語っていこうと思います!( ゚Д゚)9

 

ちなみに、エンジンオイルは

車の中でどのような役割を担っているかわかりますか?(*'▽')

 

オイルは、エンジン内にある金属同士の摩擦を軽減する潤滑作用を担っているんです!

その他にも、ピストンとシリンダー間の気密性爆発の拭けを防ぐ密閉作用をもっていたり

エンジンの冷却・洗浄・防錆・腐食防止などと、たくさんの役割をもっています(。-`ω-)✨

 

エンジン内部を巡回して

摩擦をなくし、気密性を上げ、冷まして汚れを取って・・と

エンジンオイルは大忙しですね(;'∀')

 

そんなエンジンオイルを交換しなくなるとどうなるでしょう・・・

 

汚れが溜まって・・異物が巡回して・・

エンジンが弱るのも時間の問題になりそうです( ;∀;)

汚れが溜まってしまったエンジンオイルがこちら↓

 

試しにティッシュで拭ってみると・・

おぉ・・めっちゃ真っ黒ですね・・・

 

 

(でも、どのくらいの頻度で交換したらいいの??)o 0 (。-`ω-)

 

 

実は、オイルにも交換時期や目安があるんです!

期間としては【半年に1回】とスパンが決められています

 

オイル交換の際に一緒に交換を勧められるオイルエレメントは【オイル交換2回につき1回交換】です!

 

 

交換しないと、さっきも言った通りエンジンは弱くなっちゃうし

何よりも燃費が一番左右されてきます・・

 

これからお出かけする機会が増えるこの時期ですので

しっかり愛車の点検をして、快適なカーライフを送りましょう!( ゚Д゚)9

 

 

 

いかがでしたか?(*'ω'*)

この投稿を見て「あ、自分の車もオイル交換しなきゃ」って思ったあなた!!

ぜひ一度タイヤ館で交換しませんか??(=゚ω゚)ノ

 

 

以上、本日の儀間さん日記でした!笑

カテゴリ:エンジンオイルの日記 スタッフのつぶやき 

担当者:儀間