スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

足回りリフレッシュやってみませんか?

2016年8月20日

みなさん、こんにちは。

今回のオリンピックはメダルラッシュで盛り上がっていますね。

普段スポーツ観戦なんてしない私でも思わずテレビに釘づけになってしまっています。(^_^;)

ところで皆さま、車の足回りを交換するなんて一部の車好きがやる事だ何て思っていませんか?

実は足回りだって立派な消耗品の1つなんです。

買った時に比べ車がフワフワするな・・・なんてのは足回りが馴染んで乗り心地が良くなったのとは違うんですよ!

ショックアブソーバーの劣化によりサスペンション(バネ)の伸び縮みを制御しきれなくなって段差を越えた時にいつまでもバネが伸び縮みを繰り返してしまうんです。

上の画像は先日ダウンサス交換を行った車のショックアブソーバーです。(走行10万km超)

シャフトが錆びて細くなってしまっているので破損の原因にもなりかねません。

そこでタイヤ館六日町では足回りのリフレッシュをオススメしております。

各メーカー取扱っておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

(山田)