スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

【新型ハリアーハイブリッド】サス交換しました♪

2016年7月28日

みなさん、こんにちは。

先日、新型ハリアーのサス交換作業を行いましたのでご紹介します。

まず最初に養生テープを貼ってボディに傷が付かない様にバッチリ保護します!

下準備が終わったらいよいよ作業開始です。

最近はフロントのアッパーマウントがワイパーの下に隠れていて、ワイパー周辺バラさないとショックが外せない車種が多くなっていますが、ハリアーはその必要がないので難易度的には高くないですね。

リアはロアアームに接続されているスタビリンクと光軸リンクを外し、ボルトを1本抜いてやればあとはサスを入れ替えるだけなのでこちらも難易度は高くないですね。

ただサス交換の基本知識が無いと危険な作業には変わりないので注意が必要ですよ!

足交換をしたらタイヤの取り付け角度が狂ってしまうので、仕上げはもちろんアライメント調整です。

今回のサスの商品情報と取り付け後の画像はまた次の機会にご紹介したいと思いますのでお楽しみに~♪(^_^)ノシ

(山田)