スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

スタッドレスタイヤにもおすすめ!TPMS!!

2015年10月20日

みなさん、こんにちは。

ここ最近、2日連続で会社へ向かう道中、ほとんどの信号に引っかかりまくって心折れて家に帰ろうと思った山田です。

今回は冬に本領を発揮するTPMS(タイヤ空気圧監視システム)を改めてご紹介します。

「なぜ冬に本領発揮?」

(理由1)

冬の道路には切れたチェーンの欠片、雪の影響で脱落した車の部品やネジ等、多くのゴミが散乱しています。

当然パンクのリスクは高くなりますよね。

(理由2)

パンク等でぺっちゃんこになったタイヤで走行した経験がある方ならご存知かもしれませんが、ぺっちゃんこになったタイヤで走行するとハンドルを取られたり車体にガタガタ振動がきたりします。

冬の荒れた路面ではハンドルを取られたり、ガタガタ振動がきたりなんて日常的ですよね?

そんな荒れた路面では、特にパンクに気付かず走行してタイヤをダメにしてしまう方が多くいらっしゃいます。

上の画像は、空気圧が少ない状態で走行してしまったタイヤ内部です。

激しく損傷していますね。

パンクは人間の病気と一緒で早期発見と適切な処置が重要となります。

空気圧低下の早期発見の為に、TPMSはオススメです。

TPMSの事ならタイヤ館六日町にお任せください。

(山田)