スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

ハリアー【ショック交換】①

【トヨタ ハリアー メンテナンス商品 パーツ取付 > 足回り関係取付】
2024年3月19日

みなさんこんにちは!

今日の朝は快晴の天気でしたね!

みなさんそろそろ夏タイヤに交換したくて

ウズウズしているんではないでしょうか?

 

本日ご紹介するのはこちら。

ハリアー

9万キロで乗り心地が悪くなってきたようで

ショックアブソーバーを交換します。

取付するショックはこちら!

TEIN エンデュラプロ

取付します!

フロント編。

やはり減衰力が弱っていました。

ナットを外したスタビリンクを見てみると、

サビサビでネジ山が腐食してます(>人<;)

この状態ではナットが締まらないと思いネジ山をダイスで切り直ししました。

リヤ編。

リヤショックを外そうと思い取付部を確認した所。

なんだこれー!?

ずいぶんボルトナットが取りづらい所についていますね。

ボルトが抜けるのか?と思うほどのクリアランスでした…

(笑)

こうなりますよね。

とは言っても作業が進まないのでやっていきます!

なんとかナットを緩ませボルトもギリギリ取れました!

ロアボルトは余裕だろ!と思い作業していましたが、

スプリングがはまっているアームがボルトの抜き道を塞いでるー!

ショックだけ取って交換するはずが結局スプリングの箇所まで

外してボルトを取る結果になりました( ̄д ̄;)

大変だー!(笑)

大変なので続きはまた次回にご紹介します( ´∀`)

お楽しみにー!!

 

 

 

 

タイヤ館 盛岡中央店
住所:020-0816岩手県盛岡市中野1丁目1-13
電話番号: 019-653-6655

担当者:すずき