スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

ハンドル ガタガタ 恐怖体験

2024年1月7日

先日 不安そうに お客様がご来店。

 

 

高速道路で100km/h出すと

ハンドルがブレるんです。

 

ホイールバランスだと思うのですが

見てもらえますか?

 

 

とのこと。

 

 

高速道路で不安定って

なかなかの怖さ。

 

 

 

 

 

 

まずは 車体の点検から。

 

 

 

 

ハンドルがブレる

ということは

車体にも問題がある可能性が。

 

まずは

足まわりのガタがないのか?

故障ではないのか?

など できる限り 点検。

 

 

 

うん。大丈夫そう。

 

 

 

 

よし!

いざバランス‥

 

ん???

 

んんっ????

スタッフ撮影です

歪んでる。

 

波打ってるの わかりますか?

 

 

こわいこわい。

 

 

きっと

100km/h出てなくっても

ブレてたんじゃないのかな?

と思うのですが…

 

 

何より

ご無事でよかったです。

みなさま。

 

 

この歪み…

サイドから見ると よくわからない。

スタッフ撮影です

タイヤをホイールからバラして

内部を確認しましたが

目視では損傷箇所不明。

 

ほんとの内部が損傷していたようです。

ブリヂストンのタイヤサイトから引用しました。

 

 

 

タイヤは黒い塊に見えても

たくさんの部材で できています。

 

タイヤの構造について

詳しくは こちら

 

異常を感じたらもちろん

空気圧点検は月1回がおすすめです。

 

楽しいドライブになりますように

お手伝いいたします。

 

いらっしゃいませ(^^)/

 

 

タイヤ館 盛岡中央店
住所:020-0816岩手県盛岡市中野1丁目1-13
電話番号: 019-653-6655
タイヤ点検・安全点検/タイヤ履き替え/オイル交換/その他ピット作業の予約

カテゴリ:冬タイヤ 

担当者:ひなた