スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

暖冬でもスタッドレス!

2016年1月19日

皆さんおはようございますっ!

暖冬とはいえ、早朝は肌に突き刺さる様な寒さっすね~。

今日は昨日あんだけ大荒れの天候とは打って変わり晴天!回復してなによりですが…

でもここで安心するのはまだ早いっす!

冬や気温の低い夜間など、雨降った次の日こそ警戒が必要なんです!

前日の雨が深夜から明け方にかけて乾かず凍結してしまい

一見濡れた路面にしか見えない!

このような現象を『ブラックアイスバーン』といいます!

これノーマルタイヤの時なんですが、結構怖いんですw

低速で走行してても要はブレーキング時にノーマルタイヤでは止まれません。。。

その凍結路面が長ければ長いほどスケートリンクを走るような…ゾッとします。

画像1枚目の写真ですが、パッと見判断できます?

実際のところ、車内からはマズ判断できません!肉眼でもこの感じですもの。

凍ってる路面(黄枠)と雨で濡れたままの路面(赤枠)

天気が回復しても駅前やビル街など日陰になりやすい場所にも多く発生します!

何事も事前の準備が『安全安心』の近道ですのでスタッドレスタイヤお持ちでない方

お話だけでも結構ですので、ご来店お待ち申し上げます(^^)ノシ

担当者:浪川