スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

低燃費タイヤって、なんぞやー!

2017年8月18日

低燃費タイヤって、どんなタイヤか知っていますか?

低燃費タイヤとは、業界が定めたグレーディングシステムという等級制度というのがありまして、走ってる時タイヤが失うエネルギーと、濡れた路面でのタイヤのグリップ力が一定以上のレベルを満たしたタイヤのことです!

って言われても、ピンとこないですよね〜笑

タイヤにラベリングシールというのが貼られており、一目でわかるようになっているんです!

↑こんな感じで、タイヤに貼られています(^^)

シールの見方としては、、、

上の段の転がり抵抗性能が「AAA」「AA」「A」のA以上で、下の段のウェットグリップ性能がd以上のものが、低燃費タイヤに該当します。

タイヤの種類や性能によって全然違ってくるんです!

もちろん、燃費も変わってきます。物によっては、4%くらい改善するものもあるんです!

タイヤって、深いですよね〜

少しだけでも、タイヤ選びの参考になればと思います♩

シール、みてみてくださいね( ´∀`)笑

担当者:吉本