サービス事例 / 2020年10月13日

当社で手がけた技術サービス事例をご紹介します。

日産 デイズルークス ブレーキパッド ローター交換 その弐

【日産 デイズ ルークス メンテナンス商品 パーツ取付 > 分解整備】
2020年10月13日

乗り換えのシーズン??

 

うちのお母様

 

車の乗り換えを検討中です

 

 

もう15年乗ったからなぁ…あの車

 

 

 

 

マツダのベリーサくん

 

 

 

 

あまり馴染みのない車かもしれませんが、当時はこの装備でこの価格なの!?っていうくらい豪華でハイソな車でした

 

 

 

まだ全然乗れるんですが、年数経過による自動車税の引き上げ

 

来年の春車検が来る

 

当時はまだなかった安全先進システム

 

あの、あれです、レーダーとかで前の車感知して自動で減速したり、踏み間違いによる誤発進防止とか

 

 

 

車も歳をとれば人間も歳をとる…

 

様々な要因が重なり

 

「まだベリーサ乗れるけど、そろそろ安心して乗れる車にしようかしら…」

 

 

 

その一言から車探しが始まりました

 

やはり軽自動車ですね

 

もうそんなに大勢で出かけるわけでなく、愛犬と出かけたり、少し買い物したり、友人と出かけたり

 

その程度

 

 

 

でも

 

 

 

 

「最後の車になるだろうなぁ…」

 

 

 

 

なんてこぼしてたので、乗りたい車に乗せてあげたい

 

 

お母様は何に乗りたいのでしょう??

 

 

 

 

最近の軽自動車はとっても性能も良く、利便性も高く広いし燃費も安全性能も高い

 

これは正直当たり前になってきました

 

そうするとデザインですね

 

 

 

あたしも軽自動車ユーザー3年目なのですが、なんの問題もありません!!

 

不便さも感じません、むしろ今まで乗ってきた車の中で一番快適!!

 

しかも経済的でよく走る!!

 

 

 

強いて言うなら、足回りをもう少し硬くしたいかなぁ…程度

 

しかもこれはサーキット走行や峠道の話なので、普通に街中走るには快適そのもの^ ^

 

 

 

そんな軽自動車ライフにお母様は入会しようとしています

 

車も人も出会いが肝心です

 

ビビッ!とくる車に出会えたらいいなお母様(*^^*)

 

 

 

カタログ収集祭りじゃ!!

 

 

 

 

昨日の続きですね♡

 

ブレーキパッドのお話でしたね

 

https://www.taiyakan.co.jp/shop/machida/tech/showcase/1078581/

 

続きになりますので前回のお話も読んでみてください

 

少しためになるお話が綴ってあります^ ^

 

 

 

 

 

 

前回のお話は日産のデイズルークスさん

 

気づくのが遅くなってしまいローターも交換になってしまいました(*_*)

 

タイヤを外すと銀の円盤が現れます、コレがローターです

 

なんか、ローター削れてるなぁ…

 

 

黄色い丸の中にブレーキパッドが入っています

 

ローターとブレーキパッドを取り出してみましょう

 

 

おぉ…やはり…

 

もうブレーキパッドは残りゼロ( ゚д゚)

 

台座をローターに押し付けて無理やり車を減速停止させている状態でした…

 

 

 

 

台座はあくまでも台座です

 

 

 

 

昨日お話しした台座に乗っている部材が身を削ってローターの回転を止めて減速停止させているのです

 

その台座をローターに押し付けると…

 

 

 

ローターが負けてしまい上記のような写真になります

 

 

 

ブレーキパッドの台座も削れ、ローターはガリガリに削れています

 

本来ローターは銀色で光っています

 

 

別の車両ですがこんな感じです

 

車乗る発するサインには早めに耳を傾けてあげましょう

 

後は定期的な点検が大事です

 

 

さ、気を取り直して交換しましょう!!

 

 

 

今回は「ディクセル」のブレーキパッドとローターを使用します

http://www.dixcel.co.jp/

 

純正相当品からサーキット、ジムカーナのスポーツ用まで揃っています!!

 

 

 

ちなみにあたしもディクセルのスポーツブレーキパッド使ってます♡

 

是非覗いてみてください♪

 

 

 

デイズルークスさんは純正相当品を使用します

 

 

 

交換完了!!

 

これで安心してまた乗れますよ♪

 

これからはしっかり点検してくださいね(*^^*)

 

 

 

 

 

ブレーキパッド交換やローターの交換は国の認可を受けた「認証工場」でしか作業できません!!

 

 

 

 

 

 

 

次回も私に会いたいなら大人しく待ってなさいっ!

カテゴリ:ブレーキパッド交換 足回り交換 分解整備 

カレンダー

2020年 10
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031