サービス事例 / 2020年10月19日

当社で手がけた技術サービス事例をご紹介します。

トヨタ ノア 車検整備

【トヨタ ノア その他 その他 > 車検】
2020年10月19日

未熟、無情、されど…

 

なんだかバタバタしてきましたうちのお店

 

スタッドレスタイヤへの交換や履き替え、車検整備やらなんやら…

 

 

 

もちろん商談も結構きています、特にスタッドレスタイヤの商談です

 

今年は早いです、ありがたいです、皆さま分散してご来店していただけて^ ^

 

感染予防にもつながって非常に助かります

 

 

 

商談してて思うのが

 

 

 

新車へ乗り換えているお客様が多いような気がします

 

 

 

「ロッキー ライズ」兄弟に始まり、「ヤリス」「フィット」「フィットクロス」「キックス」など

 

先程「ヤリスクロス」という「ヤリス」のコンパクトSUV仕様の商談がありました

 

まだ納車は先みたいなんですけど、この間トヨタさんのディーラーの前を通った時

 

なんだこれ!?イカつい車があるな…コレは!?まさか、ヤリスクロス…!?

 

もう実物は展示されていました

 

なんか、今までに感じたことのない車のオーラーを放っていました(*^^*)

 

 

 

こんな感じで新しい仲間が増えつつあり、どれも人気車種になっていくと思われます

 

まだデリバリー開始されてない車種もありますが

 

 

人気車種=台数が多くなる=スタッドレスタイヤの需要が高まる

 

 

この可能性はございます

 

 

これはすでにデリバリーされて通年人気車種

 

例えば「プリウス」「アクア」「ノア ヴォクシー」兄弟、「セレナ」「ノート」「ステップワゴン」など

 

あとは軽自動車全般ですね

 

 

大体欠品するサイズは毎年決まっています

 

それに加えて、今年はイレギュラーな環境下です

 

 

 

 

上記車種、軽自動車にお乗りの方、特に!!お早めにご検討頂ければと思います♪

 

 

 

 

ノアの方舟

 

今宵の整備はトヨタのノアさん!!

 

 

車検が近づいて参りましたので整備をかけていきます

 

100,000km超えてる車とは思えないくらい状態いいです!!

 

整備してあげればまだまだ頑張れますね^ ^

 

 

 

さぁ、まずはエンジンルーム内の整備です

 

これ見たことありますか??

 

 

エアフィルター」というもので、空気をエンジンに取り入れるところのあります

 

綺麗な空気が入ってこないと燃料を効率よく爆発させることができません

 

その綺麗な空気を吸う為に「エアフィルター」というものがあります

 

外気からのゴミやホコリ、異物の侵入を防いでくれています(*^^*)

 

 

 

上の写真の右と左では汚れ具合が違いますね??

 

御察しの通り右が汚れていて黒くなってますよね??左が新しいエアフィルターで綺麗な白♪♪

 

ちなみにあんまり汚れすぎるとフィルターが目詰まりし、しっかり空気が吸えなくなって燃料を爆発させるための空気が足りず、うまくエンジンが動かせ無くなってしまいます(*_*)

 

定期的に清掃や交換が必要です!!

 

 

イメージ的には…

 

 

 

 

人間で例えると、みなさん今は当たり前になってきた「マスク」の様なものです

 

悪いウィルスやホコリ、花粉などから守ってくれますよね??

 

同じマスクをずーっと使い続けませんよね??

 

 

 

 

車も同じなんです^ ^

 

 

車のマスクは「エアフィルター」覚えましたか??

 

 

 

 

さて次は「スパークプラグ」を変えます!!

 

 

このなんとも言えない形のものが「スパークプラグ」といい、先程お話しした空気を取り入れ燃料を爆発させる…

 

この爆発させるための火種を作りだすためのスパークを出します!!

 

 

 

これもイメージでいうと…ライターですかね??

 

ライターの火をつけるときカチっ!!てやりますよね??あのカチっ!!のところが「スパークプラグ」ですね(°▽°)

 

 

 

これはエンジンの頭の部分についているんですけど、やはり高温下で仕事をしているのでもちろん劣化します

 

 

 

こちらも見ての通り左の焦げている方が交換前のもので、右のキラキラしてる方が新しいものです

 

何回もスパークし火種を作っているとその部分が劣化していき、綺麗に火種を作れなくなってしまいエンジンの吹け上がりなど悪くなってしまいます(o_o)

 

 

 

綺麗な爆発をさせるには「綺麗な空気」「適度な空気量」「綺麗な爆発」が必要になります!!

 

 

その為には「エアクリーナー」と「スパークプラグ」は定期チェック、交換が必要になります(>_<)

 

 

 

あたくし共はしっかりチェックさせて頂きますよ♡

 

 

 

 

 

次回もノアさんの整備します!!

 

 

 

 

 

 

 

君は、刻の涙を見る

カテゴリ:車検整備 分解整備 

カレンダー

2020年 10
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031