スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

やっぱり最高!北アルプス♪

2012年9月25日

去る24日(月)北アルプスの名峰『燕岳』へ登ってきました♪

当初は日本一危険で美しい山『剣岳』を予定してましたが、冬並みの気温と悪天候&強風が予想された為、危険と判断・・・しかし北アルプスの絶景がどうしても見たい!!

周辺の天候を調べると雨が避けられそうで素晴らしい展望が望める「燕岳」へ目標変更。

今回はランニングスタイルで挑む初めての北アルプス。荷物は最低限のウェアと水、そしてエネルギージェル。

前日の夜から登山口へ向かい、車内で少し仮眠をとる予定でしたが興奮気味でなかなか寝れず・・。「こうなったらもう行こう!!」・・という判断で早々に支度を開始。登山届けを出して出発したのは午前4時過ぎでした。

ヘッドランプを頼りに急坂をガシガシ登っていき、展望の良い場所で素晴らしい日の出が見れました♪そしてその辺りから冷たい雨がポツポツ。一気に体温が下がりました。

止まってると寒い為、先を急いで2時間半で『燕山荘』へ到着。

小屋の中で温かいラーメンを食し、次なる目的地『大天井岳』を目指しました。

気温も低く雨は止まず、稜線では風が吹き荒れて体感温度は氷点下でした。

途中、ライチョウの親子に励まされながら1時間半で『大天井岳』へ。

時折、雲の切れ間から登ってきた道が見えたりするものの、お目当ての北アルプスの王様『槍ヶ岳』は見えず・・。

いつかまた来ることを誓い下山開始。それでも帰りは気持ちの良い稜線が望め、走り出した足は軽やかでした(^∀^)

天候は満足とはいきませんでしたが、やっぱり北アルプスのロケーションは最高でした♪

そしてあの素晴らしい稜線を走る気持ちよさ。まさに北アルプスの風になったような爽快さ。ますます山の虜になる山旅でした♪