スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

防水透湿素材とタイヤ

2012年2月8日

先日、実家の雪おろしを手伝ってきました。

久しぶりに見た実家の屋根には自分の身長くらいの雪がドッサリ・・。

3時間ほどの作業で屋根の雪はなくなりましたが、家の周りを屋根からでた雪が囲む感じ。

これ以上積もったら雪をだす場所がありませーん(泣)困ったぁ~

・・困ったというと、この作業時に使用していた防水グローブがなんと浸水(TдT)

3年ほど前に某スポーツショップにて購入した完全防水で有名なGORE-TEX(ゴアテックス)のグローブのはずなんですが、残念。

ちなみにこのGORE-TEX(ゴアテックス)という言葉。ご存知の方も多いと思いますが、私は趣味が登山ということもあり、ずいぶん昔から知っております。

「防水なのにムレない」「水滴は通さず、湿気は通す」

当時使われていたゴアテックスの特徴を表した言葉です。

一見、矛盾した説明なので疑う人も多かったと思います。しかし、いざ使ってみるとまさにそのとおりなんですよね!

ゴアテックス=防水透湿素材というのですが、簡単に説明すると水滴の大きさよりも小さく、水蒸気より大きな穴が開いた素材(フィルム)です。

なので身体から出た汗等は効果的に排出し、雨や雪などは侵入しないのでいつもサラサラ快適なんです!!スゴーイ(≧∀≦)

実はこの話、最近のタイヤにも言えるんです♪

低燃費タイヤというのは転がり抵抗を減らして、燃費効果を高めると安全性能(グリップ力)が失われてしまいます。またその逆も同じ。

両方の性能を高いレベルで備えたタイヤがブリヂストンの『ECOPIA』なんです!

つまり、燃費も良くなって安全性能も下がっていない。とてもスゴイことなんですョ(^∀^)

昔は相反していたことも、双方を良くするとことができちゃう現在の技術って本当にスゴイですよね☆

そんなECOPIAに新しい仲間が登場しました!!

セダン・スポーツ車専用 『ECOPIA PZ-X』

軽・コンパクト専用 『ECOPIA PZ-XC』

ミニバン専用 『ECOPIA PRV』

まだまだ寒い日が続きますが、新しい「ECOPIA」早期予約承っております☆

担当者:北原