スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

サラダ記念日

2009年7月6日

今日、7月6日が何の日か調べてみると、なんだか懐かしいフレーズが出てきました。

「サラダ記念日」って知っていますか?

僕と同じ感想を持った方も多いと思います

これは、歌人の俵万智さんという方の歌集で、

その中の一つに、7月6日はサラダ記念日というフレーズが出てくるのです

僕は確か小学校ぐらいだったかの教科書で読んだのですが

当時、とても勉強嫌い(今でもですが)の僕がとても心地よい印象を受け

何度も読み返したのを覚えています。

その頃の自分には、どんな歌かなんてわかるわけないんですけどね~

でもこの歌集が出た当時は、短歌ブームが起こるほどの盛り上がりだったそうです

そして今、ラジオ番組やサイトに短歌を投稿するのが密かに流行っているみたいですよ

なんだかやってみたくなりませんか?

楽しいかもしれませんよ!

担当者:高橋

カレンダー

2024年 6
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30