技術サービスブログ / 2018年10月5日

当店の技術サービス事例のブログページです!タイヤ屋さんですが、色んなことやってます!

L802S型オプティ エアロダウンビークス、フラッシング&エンジンオイル交換&添加剤!

【ダイハツ メンテナンス商品 オイル関連 > エンジンオイル交換】
2018年10月5日

本日の作業車は・・・自分の通勤車!!∩^ω^∩

希少な4発ターボJBエンジンがチャームポイントのダイハツ オプティ エアロダウンビークス!!

 

今回は自分の車のエンジンオイル交換ついでに新商品のフラッシング剤を細かく紹介させていただこうと思います!!( ´∀`)b 

 

 

 使用商品!

使用する商品はコチラヾ(^▽^ヾ)

 

まずは 今回の紹介のメインとなる、右のワコーズのフラッシングオイル

エンジンオイル交換の際、古いオイルを抜いたあとにコレを入れて30分ほどエンジンをかけておくとエンジン内部にこびりついた汚れをすすぎ洗いしてくれるというフラッシング専用オイル♪

最近主流のアイドリングストップ車やハイブリッド車はエンジン稼働時間が短いせいでオイルが暖まらず、エンジン内部に混入した水分がなかなか蒸発しづらいのですが・・・そんなエンジン内部に残留した水分も除去する性能が備わっています!!

 

真ん中の上はエンジンオイルの汚れ取りフィルター(オイルエレメント)でして、下はワコーズのスーパーフォアビークルという添加剤
フォアビークルは新しいエンジンオイルに混ぜておくと、エンジン内部に皮膜を作って金属摩擦箇所の保護性能が上がる&エンジン内部に汚れが溜まりにくくなるという添加剤!!
その保護性能はすさまじく、手のひらにフォアビークルを薄く塗ってから硫酸を垂らしても手のひらにダメージが無いほど!!(´艸`)ワコーズの営業さんが目の前で実演してくれました!!

 

左のオイルは自分のお気に入りのRESPO K TYPE Sports 5w-40

軽自動車用に3リットル入りの缶で販売されている、レースにも使える高性能オイル♪

結構エンジンは上まで回すので油膜保護性能の高いこのオイルを使用していますd(-∀-)

 

さて、交換開始しますかね~!!ヾ(ω` )/

 

抜いたオイル! 

 さて、いきなりですが現状のオイルを抜きました!!

かなり真っ黒です(´ε `;)

5,000kmが交換推奨のオイルですが4,000km使用での交換!!

使用用途は主に通勤ですが、高速道路や峠も数回走りましたね~♪大事な通勤車なので攻める走りはしてませんが(´∀`)

 

上から

上から見るとこんな感じ

真っ黒なのでペットボトルの底は見えません(・∀・) 

 

 

 禁断の実験

 折角の愛車を使っての実験なので、オイルフィルターを外してフィルター内部の廃油もしっかり抜いてから一回戻します

本来だとフィルターは一回外すと再使用不可なので、お客様のお車ではこの作業は致しません(´∀`)フラッシング中にオイルが漏れ出す恐れがありますので・・・ 

※もちろんフラッシング後には新品フィルターに交換します!

しっかり廃油を抜きましたので戻します( ´艸`)これでフィルター内部の汚いオイルがフラッシングオイルに混ざることはありませんので、純粋にエンジン内部の汚れがどれだけ落ちるか確認できます♪ 

 

さぁて次は・・・

 

お楽しみのフラッシングオイルの登場

まずはペットボトルに入れて新品の状態の色を見てみましょう(・∀・)

 

こんな感じ! 

 黄色っぽい色は付いていますが、透き通っててペットボトルの底が見えますね( ´艸`)これがどれだけ汚れるのか・・・!?

 

投入!

エンジンに注いで30分間アイドリングさせました 

 

 

 

 結果!

これが30分後に抜き取ったワコーズフラッシングオイル

き、キタナイっ!!(´∀`)!!

予想以上に真っ黒!!

いつも3,000~4,000kmでキッチリとオイル交換しているのでそんなにエンジン内部に汚れは溜まっていないと思っていたのですが・・・

 

 上から

さっき抜き取った、4,000km使ったエンジンオイルと 変わらない汚れ具合・・・

濁りすぎててペットボトルの底はまったく見えません^ω^)

 

 比較!

 1が最初に抜き取ったエンジンオイルで、2がフラッシング後のフラッシングオイル

まぁ写真で見ても実物を見ても差がわかりません(・_・;)こんなに汚れが溜まっていたのですねぇ・・・

 

しかし、これだけ汚れが落ちてくれると気分もスッキリしますね!!ヾ(*´∀`)ゝ

 

 新油注入!

 お次は新エンジンオイルの注入

 

 透き通った新油は気持ちいい♪d(´ω`*)

 

並べてみた!

 さっきの1&2に追加して、新油(3)を並べてみました(^ω^)当たり前ですが新油は全然違いますね~

内部が綺麗になったエンジンキラキラ透き通ったオイルを入れるのは気分が良いです

 

適正なオイル交換時期で交換していなかったり、走行距離が50,000km以上を超えていたらフラッシングでエンジンの内部の汚れを落とすことをオススメしますヾ(ω` )/

 

スーパーフォアビークルも忘れずに♪

 エンジンオイルにフォアビークルを混ぜて・・・

エンジンに注入~!!Σd(≧∀≦*)これで最高のエンジンオイル交換作業が完了しました!!

 

 

この後にエンジンをかけてみると、スーパーフォアビークルの効果でエンジンの振動が激減!!

約127,000km走行しているエンジンなので、フォアビークルのしっかりした油膜をかなり体感できます!!ヾ(^▽^ヾ)

エンジンを回してみてもスムーズに回転が上がるのでとても気持ちがいい!!

これは次から毎回入れよっと!!(*´艸`)

走行距離が多いエンジンに使ってもいいですし、走行距離の少ないエンジンも長く調子を保ちたい場合はフォアビークルの使用をオススメします♪(*´∀`)b

 

 

今日の帰り道の運転が楽しみになった作業でした♪((((っ・ω・)っ はよ帰ろっと♪

 

 

タグ:ブリヂストン タイヤ館 鎌ヶ谷 東道野辺 馬込沢 船橋 オランダ屋 ビッグボーイ ヨークマート マルエツ オイル交換 フラッシング WAKO´S ワコーズ フラッシングオイル ウォータードレーンプラス スーパーフォアビークル シナジー RESPO チタン   

カテゴリ:エンジンオイル交換 フラッシング エンジンオイル添加剤 

担当者:やっち

カレンダー

2018年 10
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031