サービス事例 / 2017年10月5日

当社で手がけた技術サービス事例をご紹介します。

バランス調整

2017年10月5日

こんにちは。タイヤ館磐田の太田です。

先日、アルファードのバランス調整を行ないましたので紹介したいと思います。

 

まず、バランス調整とは何なのか?

私たちタイヤ屋が行っているおもな作業としては『脱着』『タイヤ交換』『ホイールバランス』になります。

 

タイヤを取り外して交換しているわけなんですが、そのまま取り付けてしまうと実はまずいのです。

タイヤホイールは丸く作られてはいますが真円でない為、どこかに偏りが生じます。また走行時の遠心力によってタイヤに歪みが生じます。

 

その偏りや歪みをそのままにしてしまうと、走行中に振動やブレが発生してしまいます。

低速ではいいのですが、80キロ以上の高速域ですと遠心力の影響もあり大きくなります。走行中ハンドルがぶれたり振動すると怖いですよね!

 

『バランス調整』というのは安心して走るための大切な作業になんですよ!!

こちらは先日撮った画像になります。『バランサー』と呼ばれる機械のモニターになります。

 

画面上の40,115というのが、タイヤホイールの偏り(アンバランス)になります。単位はグラムです。

卵一個が約50グラムですので3つついている形になります。それが遠心力によってさらに振れるわけなんですが、、、

 

このアルファードのオーナーさんもかなり怖いと言っていました。

どうやってこのアンバランスを解消するかというと、こういった重り(バランスウェイト)をホイールにつけるのです。

 

振れている所の反対側に同じ重さの重しをつけてアンバランスを打ち消します。こうすることによってバランスが保たれキレイに走ることができるんです!!

 

皆様のお車にも必ずついているはずです。奥まっていて見にくいですがぜひ確認してみてください!!

 

 

 

カレンダー

2017年 10
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031