店舗&スタッフ 日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

旬ものにおどろき!!

2016年10月2日

今回は先日食べましたカツオが美味しかったのでちょっとご紹介させてください(=´ー`)ノ

カツオには1年に2回、旬(漁期)があることをご存じですか?

4~5月にかけて獲れるものを「初ガツオ」、そして今の時期(8月下旬~9月)に獲れるものを

(すでに10月ですが・・・(;´▽`A``)「戻りガツオ」と呼び、それぞれに違った美味しさがあります。

夏場にエサをたっぷり食べた戻りガツオは、春よりも肥えて脂を蓄えています。

濃厚でこってりした味わいなので、タタキにはもちろん、そのまま刺身で食べてもGOOD。

とくに脂の乗った腹側の身は、マグロのトロのような美味しさでしたヽ(*⌒∇^)ノ。

旬な物はやっぱり美味しいですね

何か旬のオススメがありましたらぜひ教えて下さい。 <(_ _)>ぺこ