スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

◆インフルエンザ日記◆

2014年12月22日

今年もあと10日切っちゃいましたね。

先週から我が家の子供たちは、こぞってインフルエンザに冒されました。

流行りに呑まれてしまいましたね~…

先にもらったお姉ちゃんは、診察時間の都合でとある耳鼻科へ。

そこでインフル菌A型検出。

聞いたことのあったタミフルという薬と抗生剤を1週間分もらい帰宅。

3日ほどで熱は引き、タミフル副作用とやらもなく、ようやく24日から保育園復帰の運びとなりました!

お姉ちゃんの熱が引いたと思ったら、弟くんが夜中頃から発熱。

翌朝土曜で、どうせインフルだろうと思ってすぐ近所の病院を受診。

やっぱりインフル菌A型検出。

ということで、別室に隔離され会計とお薬待ち。

そこで出て来たのが、『イナビル吸入剤』!!

初めて見聞きする薬でした。

でもこれ、1回吸うだけでインフル菌だいぶやっつけてくれるとのこと!

これは楽!!

と思ったのもつかの間。

3才のぼくちゃんには、こういった器具は「くわえたら、吹く」の動作しかインプットされてないらしく、、、

薬剤師さんと一緒に、「吸う」を伝えるのにとても苦労しました。

「ストローみたいに、吸ってみて!」

「おうどんみたいに、すぅーーって!やってみて!」

そうこうしてると、上手くできないことにもうすっかりやる気を無くし、、

銜えてもくれなくなりました。

仕方なく持ち帰り、仕事へ行き、夜またトライ!

したら、1回!うまく吸えました!

したら!

翌朝には解熱!!

平熱に戻ってました!!

そんなこんなで、弟くんは、25日から登園予定。

こんなかんじで1週間過ごしてましたが、

産まれてこの方インフルにかかったことのない私は、

今回もうつってはいないようです。。(笑)

担当者:おおつかくみこ