スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

◆未熟者日記◆

2013年10月22日

「怒る」と「叱る」の違いって、ご存知でしょうか。

怒るは、自分の都合で怒りの感情をただぶつける。

叱るは、なぜいけないのか指摘して強くとがめる。諭す。

意味を調べると、納得。

ただ我が子に対してのそれが「怒る」か「叱る」か。

朝。仕事行かなくちゃ、遅刻しちゃう。で、

『もう!早くご飯食べて!お着替えして!ほら!いくよ!!』

これは、「怒る」ですよね。

夜。自宅のジャングルジムで危なっかしい遊び方をしてる時、

『もう!危ないからやめなさい!!』

これは、、この言い方だと、「怒る」なんでしょうね。。

『ほらほら、落っこちて怪我でもしたらどうするとね?危ないけんやめたがいいよー』

これだと。

諭す方ですよね。

同じような内容でも、言い方ひとつ。

でも現場の母親は、なかなかそうも言ってられんのが現実です。

つい前者のような言い方になっちゃうんです。

なので、案の定子供は泣いてしましました。

そのあとの歯磨きの時に、わたしはがんばって落ち着いて、

「さっきはごめんね、なんであんなに怒るか分かる?」

と、言いました。

そしたら、

『たいせつなひとを、けがさせたりしたくないからでしょ?』

と、いわれました。

仕上げ磨きをしながら、ぽろぽろ泣いてしましました。

泣いてる私を見て、子供もまた泣いてしまいました。

1月で5才になる子です。

優しい子に育ってくれてるみたいでとってもうれしかったです。

子供が5才なら、私だって母親歴5才です。

まだまだ未熟者です。

これからもっと成長せねば。

がんばるぞーーー(>▽<)!!!

担当者:おおつかくみこ