スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

お父さん日記  落花生の出荷を手伝いました!

2010年11月10日

毎年我が家では「神官」の父と母、お隣のお父さん達と

落花生の集荷が始まります (10月中旬~11月初旬)

皆さん 落花生 堀の経験はありますか?

都会の方はどうやって 実ができるのか理解できないと思います

実は これが~これが~大仕事

種まきは 5月から始まり 出荷まで約半年 約10反 (2500坪)

程 作っており 生産も食も今が旬です

私の作業は 「落花生 こぎ」1かぶ、1かぶの落花生を

特殊機械の中にいれ 根についた実を(外実)分離する役目です

300坪の出荷で約半日  ~顔じゅう 砂で真っ黒~

父いわく 2010年は全て半減したそうです (10月度の雨の影響でしょう)

食べ方

 ① ゆでる

 ② 味噌炒め    *おいしいですよ!

* 落花生堀を体験したい方は(ご家族 OK)  佐瀬まで

  (内容に制限がありますのでご了承下さい)

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031