スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

ハイブリット車用バッテリー交換できます。

2014年9月27日

今回はエスティマハイブリットの補機バッテリーの交換作業のご紹介です!!

実は、ハイブリット車のバッテリーは走行用のモーターを動かすバッテリーと

普通の乗用車にも付いてる、エンジンをかける用のバッテリーの2種類が搭載されています。

その片方、今回の補機バッテリー(エンジンかける方)の交換です!!

こっちが駄目になると、クルマは走りませんので定期的な交換が必要になります。

(走行用バッテリーの制御等に、補機バッテリーを使っているらしく電圧が違うため

併用できないみたいです…)

まず、バッテリーですが、専用バッテリーが必要になります。

普通の汎用バッテリーだと電圧!?を計るセンサーの配線(3枚目)がないのと、

バッテリーから出るガスの排気バルブが付かないので装着できないと思います。

なかなか、在庫で置いてるお店はないと思いますので、早めに手配をお勧めします。

担当者:加藤

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031