スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

実験してみました。

2013年8月25日

こんにちは☆

雨ですね(゜゜)

雨の日の運転で気になることといえば、

「ワイパーのふき残し&びびり音&ゴム切れ」

ちょうど同じ症状で悩み中のスタッフがいたので、

今日はその車でちょっとした実験をしてみました。

まずフロントガラスを白く塗ります。

※ちなみに見えやすくするために白い液体(油膜取り)を

 使用しております。

次に1回だけワイパーでふき取ります。

一度すべてをふき取ったあと新品のワイパーに取り換えて、

同じように1回だけふき取ります。

結果はこちら!!

古いワイパーはふき残しが多いですね~

このワイパーで雨の日の運転は不安ですよね(>_<)

一方、新品ワイパーは車内がはっきり見えます!

これなら、雨の日のドライブも安心ですね☆

時間の経過とともに

  ワイパーに癖がつく⇒ふき残し

  ゴムの硬化⇒びびり音

  ゴムの劣化⇒ゴム切れ

               が起こります。

ワイパーの交換目安は1年に1回と言われています(^o^)丿

定期的に交換して、雨の日も安心ドライブです♪

ちなみにワイパーのふき取りは良いのに、

フロントが白く曇る場合は油膜ができている可能性が!!(>_<)

そういう場合に今回使用した『白い液体』こと『油膜とり』を

使用します(^^)v

気になることがあれば、気軽に聞いてくださいねっ(^O^)

                ふじかわ*