スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

安全点検\(^▽^)/

2015年12月21日

こんにちは(^^)

これまで何度も『点検にお越しください!』

って書いてるけど、具体的になにの点検をするんだろう~??

と疑問に思った方もいらっしゃるかと思います☆

そこで今日は当店の安全点検を簡単にご紹介します(*^_^*)

①タイヤ

 

 残り溝・ひびわれ・空気圧・ゴムの硬化

 偏摩耗など、さまざまな面からお客様のタイヤの状態を詳しく

 チェック!!

 

②バッテリー

 専用テスターを使用して、電圧をチェック!!

 『良好』『要交換』『放電ぎみ』の3パターンで

 今の状態をしっかり判別できます。

 

③ワイパー

 ゴムの硬化・キレ・曲がり、ブレードの劣化をチェック!!

 

④オートマオイル

 専用の機械(エコダッシュ5)にて診断

 ①水分 ②気泡 ③粒子 ④温度 ⑤色素の5つの要素で診断し

 グリーン・イエロー・レッドで結果を出します!!

 

⑤エンジンオイル

 オイルを抜取り専用の用紙につけ、

 オイルの汚れ具合をチェック!!

 また、ゲージでオイルの量もしっかりチェック!!

⑥エアコンフィルター

 

 車内にあるフィルターをはずしてチェック!!

 長期間交換してないと・・・こうなったりします。

  ほこりがつまってエアコンのききが悪くなる。

  エアコンをつけたときにイヤな匂いがする。

  フロントガラスが曇りやすくなる。

  燃費が悪くなる。

 

簡単に説明させてもらいましたが、メンテナンス品を変えないまま

ほって置くと交換が出来なくなったり、いきなり動かなくなったりしますので

ご注意ください!!

1番は皆様の安全に関わりますので、定期的に安全点検をして下ましょう!!

点検いつでもお待ちしておりますヽ(^◇^*)/

                   くりた