スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

BLIZZAK ~30年の歴史~

2019年1月13日

はろ~しもしもです!

 

今回はBLIZZAKの歴史をたどっていこうと思います!

 

BLIZZAKの誕生は1988年、今から31年も前になります!

 

世界初の発泡ゴムを採用したBLIZZAK PM-10およびBLIZZAK PM-20の発売時の

 

リーフレットがこちらです!

 

 

「発泡ゴムで、ハイグリップ。」

 

スパイクタイヤに代わる新しい冬用タイヤとして開発されたスタッドレスタイヤに

 

ハイグリップという言葉を用いたのは、当時の開発者の自信の現れだったといえるでしょう。

 

しかしそのデビューはあくまでもスタート地点で、開発チームは発泡ゴムの技術を驚くスピードで

 

進化させていったのです!

 

1997年には連鎖発泡ゴムを採用したMZ-02、2000年にはメガ発泡ゴムのMZ-03、

 

2003年には気泡と太い水路でさらに性能の上がったレボ発泡ゴムを採用したREVO1が発売されました!

 

レボ発泡ゴムにさらに改良を重ねて2006年にはREVO2、2009年にはREVO GZが登場していきました。

 

 

現在は発泡ゴムは更なる進化を遂げ、アクティブ発泡ゴムを採用した

 

BLIZZAK VRXSUV用BLIZZAK DM-V2

 

アクティブ発泡ゴムからさらに氷上性能などが向上した

 

アクティブ発泡ゴム2のBLIZZAK VRX2が発売されています!

 

 

30年ほどの間に、これだけの進化を遂げているのが装着率NO.1につながっているんですね!

 

BLIZZAK 公式サイト

 

 

タイヤ館はブリヂストン専門店です!

 

ブリヂストンのBLIZZAKをお求めの方はタイヤ館までお越しください!

 

担当者:しもしも