スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

ハインリッヒの法則

2017年1月14日

  1件の大きな事故・災害の背景には29件の軽微な事故・災害があり、

さらにその背景には300件のヒヤリ・ハット(事故には至らなかったもののヒヤリとした、

ハッとした事例)があるとされる。

重大な事故というものは、軽微な事故を防いでいれば発生しないものであり、

軽微な事故はヒヤリとするような事故を防いでいれば発生しないものであるということ。

これをハインリッヒの法則といいます。確かにと思うようなところがありますよね。

雪もだいぶ積もり、路面が見えなくなってきたとこも多いのではないでしょうか。

自分もいつも以上に安全運転を心掛けたいと思います。

担当者:すがの

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031