スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

昭和か??

2021年5月24日

どうも、タイヤ館手稲店”今月はワコーズRECS、ガンガンやりますョ!!”実行委員長かけるです。

 

先日、僕は4連休だったのですがこのご時世、どこにもお出かけ出来ない(>_<)

とはいえ、全く家に引きこもれって言うのも無理な話で、うちには王子もいます(保育園もなるべく登園しないようにとの指示)のでそうなると、やはりドライブに行くわけです。

コンビニなどにもなるべく立ち寄らなくても良いように、水筒に麦茶を持って(^。^)

今年は海開きもしていないので、石狩の海水浴場も人はほぼいませんでした。

海に入って何かあってもライフセイバーさんもいないですから、砂遊びのみでしたが波の音を聞きながらの砂遊びはなかなか楽しいものでした(^-^)

公園にも行きましたが、幸い平日休みでしたのでそれほど多く無く、自由に遊ばせることが出来ました。

高台に上ってみたり

池??で遊ぶ鳥(カモ?)を観察してみたり

虫を食べているのかな??

心身共にリフレッシュできました(*´ω`*)

 

さて、リフレッシュ後一発目の作業は・・・

‶ニッサン プリンス グロリア” ‶スーパー6”って書いてありますが詳細は良くわかりません(ーー;)

千原ジュニアさんもこのかたちのグロリアに乗っていた気がします(^。^)

スーパー6って言うのはもちろん6気筒エンジンの事を指しているわけで、つい最近まではエンジンを自慢することがステータスでもありましたネ。

‶EFI”とか‶Twin cam24”とか。

僕のマークⅡにも‶GTtwin turbo”と誇らしげに書いてあります。

名前は速そうですけど、ビックリするくらいノーマルは遅いです(;^ω^)

 

で、このグロリアさんはオイル交換やタイヤ交換のご依頼だったんですが、ブレーキのホイールシリンダーからのフルード漏れが・・・(;^ω^)

部品商に問い合わせるも当然のように廃盤。

当店では手配できませんでしたが、お客様のお知り合いが有名ショップと付き合いがあると言う事でなんと、部品入手できました(*´ω`*)

但し、本当はホイールシリンダーASSYで欲しかったのですがカップキットのみでした。

とはいえ、シールキットが入手できたことはとても嬉しいことであり何とかこれで修理可能そうです。

と言う事で、ピットイン!!

当然の事ながら、4輪ともドラムブレーキです(`・ω・´)

このドラム、外すとめちゃめちゃ軽い!!

どうやらアルミ合金の様ですΣ(゚Д゚)

で、このホイールシリンダーをOHします。

写真じゃわかりにくいですが、新品のほうが少し径が小さく見えます。

劣化して硬くなっていると言うよりは、膨らんでしまっているようです。

ピストン(これもアルミ!!Σ(゚Д゚))の状態もそれほど良くはないのですが、新品部品が出ないのでキレイに掃除して組み込みます。

あとは掃除してグリスアップして組付けるだけ。

エア抜きも完了してるんですが、なんだかフワフワ。

まだエアーが噛んでいるのかと、もう一度エア抜きをしますが変わらず。

ん~、あっ!!待てよ( ゚Д゚)

とブレーキシューとドラムのクリアランス調整を厳しめにやってみました。

一応、タイヤつける前にもやってたんですが・・・

最初気づかなかったんですが、このころのクルマは日頃調整することが前提となっているらしく・・・

ドラムの調整穴とホイールに1カ所空いて居る穴がピッタリ合うんです(^-^)

ここからクリアランス調整が出来るようになっているんですねΣ(・ω・ノ)ノ!

クリアランス調整後はバッチリふかふかしなくなりました(*^-^*)

ディスクブレーキばっかり触っていると、なかなか忘れてしまいますがこういう調整も大事ですね。

 

続きましては

‶ミニ”

こちらのミニは、向かいの‶AMC”さんからエンジンがかからないので見てほしいとのことで入庫。

初爆はあるので、とりあえずプラグを見てみるとビックリするくらいのカーボンがΣ(゚Д゚)

プラグ自体は減っていないので、どうやらチョイノリが多くてかぶっちゃったようです。

プラグを掃除して再取付した所、ごく普通に始動(*^^*)

ただし、プラグがあの状態と言う事は・・・と言う事で

‶ワコーズ RECS”を施工!

合わせて‶スロットル清掃”も実施(^ω^)

 

施工後しばらくしてからオイル交換も実施しました(^。^)

ミニは‶ミッションとエンジンが同じオイルが回っている”バイクみたいなクルマなのでオイルは

‶レスポ ナノチタン 10W-50”をチョイス。

20W-50を入れる事も多い車種ですが、北海道でオールシーズン使うなら20Wは結構きついと思います(゚∀゚)

全て終わったころには大分エンジンも好調になりました( ^)o(^ )

 

 

なんだか、昭和な作業でしたが楽しく終わりました(*^-^*)

 

明日は臨時休業、明後日は定休なので次は木曜日(`・ω・´)

皆様のご来店、お待ちしております<(_ _)>

担当者:かける

カレンダー

2024年 4
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930