スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

SUVオーナーの方にはぜひ!

2023年10月26日

だんだん秋らしい日になって過ごしやすい季節になりましたね。

今回は(今更ながら)タイヤのインプレッションです。

今年の三月頃に愛車のタイヤの新品交換を行いました。新車装着タイヤ(某メーカー)→デューラーH/L850→ALENZA  LX100と今回はお小遣いを奮発。せっかくならとホイールもセットで新調。購入して半年が過ぎての感想です。

①やはりなんといっても「静粛性」の良さ。新車装着タイヤからH/L850にした時もかなり静かになったなあと感心しましたが、それを更に上回る良さを体感しています。車に疎い妻でさえ「静かになってよかったね」と満足している様子。

②SUVだと車体の構造・特性上コーナーでのふらつきが気になる所ですがこれもかなり“良い”です。

③路面への食いつきの良さ(グリップ)も“良い”です。

④直進安定性も“良い”為運転していてハンドル操作(操縦安定性)も“良い”です。

SUVにお乗りの方がここ数年で急激に増えているような感じです。車の性能を100%引き出すための一つのアイテムは「タイヤ」だと思います。唯一地面に接しているところだからこそ安心できる“タイヤ”を選ぶべきだと思います。