スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

雨はパンクが起きやすいんです!!

2018年6月1日

 

 

こんにちは!

タイヤ館草加インター店の大津です♪

 

みなさん早速なんですが、

雨の日ってパンクが多いのはご存知ですか?

乾いている状態では、タイヤとクギなどの

間に摩擦が起こるんですが、

その間に水があることによって

その摩擦抵抗が減ってしまって

釘などがささりやすくなるんです。

乾いた刃物と濡れた刃物の切れ味が違うのと一緒です!

また、雨水などのせいで

轍に溜まってしまったゴミなども

パンクしやすい原因なので、

雨が降った日、雨上がりは要注意なんです!!

 

ただパンクって防ごうとして

防げるものではありません。

 

なのでパンクした時にいち早く

気付くことが大事なんです!!!

パンクした状態で走行してしまうと

修理が出来ず高い出費に、、なんて事もあります。

 

そんな時に便利なのが

 

TPMS(タイヤ空気圧モニタリングシステム)です!!

 

タイヤの空気圧異常をすぐに

知らせてくれるので

パンクしてしまい穴が小さく

目視では空気の漏れがわからなくても、

TPMSを付けていれば、空気が抜けていると

いち早くお知らせしてくれるんです!

減圧状態によって色が変わるので分かりやすいです♪ 

安心してお車に乗っていただくだめにも

当店ではTPMSのお取り付けをオススメしています♪

 

担当者:大津