スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

タイヤ履き替え(自宅)

2017年11月6日

いよいよ冬用のタイヤへの履き替える時期になりましたが、

中にはご自宅で履き替えをしている方もいらっしゃいます。

ホイールセットなら多少の知識があれば自宅で履き替え自体は可能です。

私も降雪のタイミングによっては自宅履き替えを以前はよくしてました。

必要な工具はナットを外す為のレンチ。(十字のが一般的ですね)

車を持ち上げる為のジャッキ。(車載のよりは大きめの社外品が安定感あります)

この2つとタイヤの輪留め。(作業中に車が動くと危険)

最低限、以上でできます。

ただしジャッキをかけるポイントや、適切な取り付け手順、

取り付けるタイヤの良し悪し等はちょっと知識が要ります。

特に車載ジャッキの使用は、最悪の場合使用中の破損などがあると、

大怪我の元です。人も車も。

後、交換後のナットの増し締めや、空気圧調整も必要です。

ちなみに私の場合、慣れないうちは小型セダン1台が45分位かかりました。

10年以上前でしたが、非常に疲れた記憶があります。

かかる時間と体力と、安全性を考えて、ちょっと自信の無い方は

タイヤのプロにお任せ下さい。

タグ:タイヤ館  さいたま新都心  自宅履き替え  時間  体力  安全性  最低限三点セット