西条店 スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

またまた作ってしまいました。

2018年8月29日

こんにちは村岡です。

前からちょくちょくミニギターアンプを作っては遊んでいますが、今回はヘッドフォンアンプを作ろうと思いまして・・・・

残念ながら部品のストックも無いので、部品を買いにいつもの「松本無線」さんに直行です(もっと近かったら・・・・うれしいな)

いつもは386って部品を使うんですが、毎回作りながら音がチープだなぁって思ってましたので、今回はいろいろ調べて東芝製の7368って部品を使う事に(もう廃盤商品らしいのであったらいいな程度ですが)

早速松本無線さんで部品を探してますと、ありました!!(それも在庫限りで残りわずか!!ラッキー!!!)

コンデンサ・基盤・抵抗と集めてますといつもの386セットが目につき一緒に購入!

自宅に戻り作製です

(購入した部品たちです)

とりあえずいつも作ってる386アンプから作りました!(写真わすれた・・・・)

ケースはダイソーでクリップが入ってる入れ物を利用しようと思います(金属ではありませんからアースが不安ですが)

穴を開け、マスキングしてから塗装です(もちろんダイソーのスプレー(アイボリーを選択)

乾燥後、出来上がった回路を入れて完成です!

肝心の音は言いますと、いつもは小さなスピーカーで作ってるせいかとってもチープな音なんですが、ヘッドフォンで試すとめっちゃ良い!!(びっくりです、386アンプさんすみません・・・・・)

ギターは良いけどベースはどうだろうと思ったのですが、こちらもバッチリ!! 使えますよこれ。

問題はやっぱりアースとプラスチックがやわらかくてシールドの抜き差しが難しい!

側溝ハモンドのアルミケースをぽちりました!