西条店 スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

ホイールのウスサ

2015年7月28日

最近ネタがあまり無い佐々木です。

何かないかな~と写真をあさってたら見つけました。

鍛造ホイールと鋳造ホイールの肉厚の差ですよ。

鍛造(たんぞう):一般的にアルミの塊を3回ほどプレス機で潰して形にする。

鋳造(ちゅうぞう):一般的に溶かしたアルミを型に流し込んで形にする。

量産品は鋳造が多いです。鍛造は受注生産が多いです。

正直、鍛造はお金かかってます!!

鍛造のメリットとすれば、軽い・強い・粘る と言ったところでしょうか。

写真で言う鍛造ホイールは下の薄い方です。

最近は鍛造と鋳造の良い所取り、MAT製法(エンケイ)やリムスピニング製法なども

有ります。

僕はMAT製法と鍛造ホイールの履き比べをしたことがありますが

さすが鍛造!と言う違いを感じました。

軽い・強い・粘る の全てを感じました。

アクセルレスポンス・ハンドルレスポンス・乗り心地 全てが全てに繋がります。

あの頃の楽しさ、いつ復活出来るかな~。。。。。

担当者:佐々木