★スタッフブログ★

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

天神祭。

2011年7月26日

先日、7月25日に天神祭に参加してきました。

僕は、実家が大阪にあり、縁あって6年くらい前から、

天神祭の太鼓中とゆうところで参加させてもらってます。

太鼓中は、天神祭の渡御の中でも先頭で、推太鼓をたたく願人とゆう

頭に赤い投げ頭巾をかぶった人達をのせ、担ぎます。

この太鼓がものすごく重たくて、全員がフルパワーでやっと支えられる

といった感じで、少しでも力が足りないとすぐに落ちてしまいます。

噂では、総重量は2トンぐらいあるとか・・・。

だから、みんな落とすまいと、必死で担ぐのです。

でもみんなその太鼓を担ぎたくて、もう取り合いです。

その後、渡御列は船に乗り大川を回る船渡御が行われ

いつもだいたいその船の上で花火を見る感じです。

一番近くで見る花火はすごくキレイなんですが周りは全員オトコなのです・・・。

その後が、クライマックスの太鼓の宮入れです。

ここが祭の最大の盛り上がり場所です。

宮入れの時は、肩を入れれませんでしたが、そこに参加できたことは

すごくうれしく思いました。

僕の中では一年で一番気合いの入る日で、ヘトヘトになりながらも

頑張って担ぎました。

少し肩が腫れましたが、今年も無事に天神祭が終わり

夏の一大イベントが終わった感じです。

これで今年の暑い夏も乗り越えられそうです。

来年もがんばりまーす。

担当者:モリカワ

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031